Flashから呼び出す

makuコンポーネントを利用すると、マクパペットを使ったゲームやコンテンツを簡単に作成できます。Flash上に、あなたの指定した姿のマクパペットを、指定したアニメーションで配置することができます。

Flash上でマクパペットを利用したい場合は、makuコンポーネントをダウンロードしてください。
makuコンポーネントは ActionScript3.0 で利用してください。

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基本的な使い方

makuコンポーネントをドラッグしてシーンに配置するか、次のようなコードでマクパペットを配置することができます。

import makupuppet.*;

var maku:Maku = new Maku();
maku.init();
addChild(maku);

マクコードやアニメーションを指定したい場合は次のようにします。

import makupuppet.*;

var maku:Maku = new Maku();
maku.init("a1b2c3d4", "walk");
addChild(maku);

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コンポーネントリファレンス

パッケージ: makupuppet
クラス: public class Maku
継承: Maku → MovieClip
言語バージョン: ActionScript 3.0
Playerのバージョン: Flash Player 9

Makuクラスは、マクパペット1体を管理・表示させるためのクラスです。
Makuクラスのインスタンスを複数生成して、複数のマクパペットを画面上に表示させることも可能です。マクパペットは、外部ファイルであるアイテムXMLファイルやアクセサリをロードすることで、キャラクターを表示します。

パブリック プロパティ

baseURL : String
アイテムをロードする際に参照するサーバのURLです。
animID : String
再生中のアニメーションです。

パブリック メソッド

Maku()
Makuオブジェクトを作成します。
init(makuCode:String = null, animID:String = null, baseURL:String = null, flgBlur:Boolean = true):void
マクパペットを初期化し、アイテムのロードを開始します。
removeAllParts():void
すべてのパーツ上にあるすべてのアクセサリを削除します。
removeAllAccessories(part:String):void
指定されたパーツ上にあるすべてのアクセサリを削除します。
wearMakuCode(makuCode:String):void
指定されたマクコードを解析し、アイテムをロードします。
isLoading():Boolean
現在アクセサリをロード中かどうかを返します。
setAnimation(anim:String):void
再生するアニメーションを変更します。

パブリック 定数

DEFAULT_MAKUCODE : String
init()メソッドでマクコードを省略した場合のデフォルトのマクコードを定義します。
KIND_PARTS : Array = ["h1", "h2", "h3", "b1", "b2", "b3", "b4", "l1", "l2", "a1", "a2"];
マクパペットに存在するすべてのパーツ名を定義します。
PATTERN_MAKUCODE : RegExp
マクコードを解析するための正規表現を定義します。

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プロパティーの詳細

baseURL プロパティー
baseURL : String
アクセサリをロードする際に、アクセサリのURLが省略された場合に参照するサーバのURLです。
デフォルトでは、"http://maku.jp/" に設定されます。
animID プロパティー
animID : String
再生中のアニメーションを表わす文字列です。この値を変更してもアニメーションは変わりません。
アニメーションを変更したい場合は、setAnimation() メソッドを利用します。

コンストラクタの詳細

Maku() コンストラクタ
public function Maku()
Makuオブジェクトを生成して、内部の変数を初期化します。

メソッドの詳細

init() メソッド
public function init(makuCode:String = null, animID:String = null, baseURL:String = null, flgBlur:Boolean = true):void
指定されたパラメータでマクパペットを初期化し、アイテムのロードを開始します。
すべてのアイテムのロードが完了すると、マクパペットはアクセサリのロードを開始します。マクパペットはアクセサリのロード時に、パーツ上 にLoader オブジェクトを配置し、マクコードで指定した重なり順を確保します。パーツ上に配置された Loader はアクセサリのロードを行い、ロードが完了したアクセサリが順に表示されます。
flgBlur が true に設定されている場合は、アクセサリのロードが完了するまでマクパペットにぼかしフィルタが適用されます。すべてのアクセサリのロードが完了すると、animID で指定したアニメーションが再生されます。

このメソッドは内部的に wearMakuCode() メソッドを呼び出します。

パラメータ
makuCode:String マクパペット着せたいマクコードです。省略またはnullを指定した場合はデフォルトのマクコードが設定されます。
animID:String 再生したいアニメーションを表わす文字列です。省略またはnullを指定した場合は、"wait"アニメーションが再生されます。
baseURL:String 基本的なアクセサリが置かれているサーバを示すURLです。
この値は、URLが指定されていないアイテムをロードする際に使われます。マクパペットを自分のサーバで動作させたい場合に、この値を変更します。nullを指定するか、省略した場合は、"http://maku.jp/" が設定されます。
flgBlur:Boolean アクセサリのロード中のマクパペットにぼかしフィルタを適用するかどうかを設定します。
true を設定すると、ロードが完了するまでの間、マクパペットにぼかしフィルタが適用されます。false を設定すると、ぼかしフィルタが適用されず、ロードが完了したアクセサリから順に表示されます。省略した場合は、true が設定されます。
イベント
complete:Event すべてのアクセサリのロードが完了したときに送出されます。
このイベントは、addEventListener で Event.COMPLETE のリスナーを登録することで取得できます。
removeAllParts() メソッド
public function removeAllParts():void
マクパペットのすべてのパーツ上にあるすべてのアクセサリを削除します。
removeAllAccessories() メソッド
public function removeAllAccessories(part:String):void
part で指定されたパーツ上にあるすべてのアクセサリを削除します。
パラメータ
part:String 削除対象のパーツを表わす文字列("a1"、"b2"など)。
wearMakuCode() メソッド
public function wearMakuCode(makuCode:String):void
makuCode で指定されたマクコードを解析し、アイテムのロードを開始します。
このメソッドは、init() メソッドを呼び出した後に、再びマクパペットを着替えさせたい場合に利用します。
パラメータ
makuCode:String マクパペットに着せたいマクコードです。
イベント
complete:Event すべてのアクセサリのロードが完了したときに送出されます。
このイベントは、addEventListener で Event.COMPLETE のリスナーを登録することで取得できます。
isLoading() メソッド
public function isLoading():Boolean
現在、アクセサリをロード中かどうかを返します。
setAnimation() メソッド
public function setAnimation(anim:String):void
anim で指定されたアニメーションを再生します。
アクセサリをロード中の場合は、二重にアニメーションが再生されることが無いように、ロード完了後に再生をするようになります。
パラメータ
anim:String 再生したいアニメーションを表わす文字列。

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